高低差のある土地利用

そんな発想なかったわ02-03


2018年 9月某日。 その会議はY氏からの一通の電話から始まった。
「Sちゃん! そろそろ更新しないとヤバイ!!」

ということで、前回から◯ヵ月ぶりに、催されることとなった「そんな発想なかったわ会議 第二弾の3回目」の会議が幕を開けた。


この数ヶ月色々なことがありました。
・タイ少年ら13人が洞窟に閉じ込められ全員救出
・西日本豪雨による水害
・サッカーワールドカップの開催
・スポーツのパワハラ問題
・米朝首脳、史上初の会談
・イタリアでは高速道路が落下する大事故
・北海道で震度7の大地震
・大坂なおみ選手の優勝
・バドミントンの桃田選手も優勝

訃報も多かったです。
・桂歌丸さん
・津川雅彦さん
・翁長雄志氏さん(沖縄県知事)
・菅井きんさん
・さくらももこさん
・樹木希林さん
・山本KIDさん(格闘家)


本当にめちゃくちゃいろんな出来事が起こった数ヶ月でした。
こんなにたくさんの出来事が起こってしまった中で、更新をしても時事ニュースに埋もれてしまう。
そんな疑心暗鬼から、なかなか更新ができませんでしたが、貴乃花親方が角界引退を表明した翌日。
ようやく満を持して、この「そんな発想なかったわ」の更新をすることを決断しました。


ツッコミは一切受け付けません!!


さて、そんなこんなで、少しばかり間が空いてしまったので今までのおさらいから始めましょう。
そんな発想なかったわ 企画第二弾趣旨。
・勾配のある土地が見つかる
・この土地を利用して面白住宅が提案できないか要検討
ざっくり言うとこんな感じの流れです。

そして、どんな土地かと言いますと、何度も出してますがこんな土地。

最大高低差が2メートルを超えるこの土地をどう料理できるかが今回の課題です。


IさんがMAX 忙C ため不在としておりますので、今回はYさんとSさんがそれぞれアイデアを持ち寄りました。
まずは完成度の高いYさんの作品から。 地下二階建ての螺旋階段住宅。 Yさんが考えたアイデアの大きなポイントは高低差を利用したプールのある住宅。




横から見るとこんな感じです。



高低差を生かし、地下にプールを大胆に作成した設計。
地下なのに屋外設計なのも面白いデザインです。

屋外からも屋内からも昇降できる階段や、プールに直行できる滑り台など子供が喜ぶような仕掛けが満載の住宅提案。


1FはLDKを南側に横長にレイアウトし、キッチン・リビング・ダイニングそれぞれから出入り可能な窓を設置。
横並びのLDKに並んで大胆なウッドデッキを設置することで、毎日がリゾートのような演出が可能だ。 遊べる住宅というコンセプトから、収納も充実している。



2Fはプライベート空間とし、寝室を含め3部屋を設計。

廊下にカウンターを設けるなど2F空間内で生まれるコミニケーション空間づくりも工夫されている。
また、浴室・トイレなども2Fに設置することで、1Fと2Fの空間の住み分けに成功した。



最後は地下。

プールが大胆に設置され、地下は部屋ではなく、空間と捉えた設計。 トイレや更衣室の設置がリゾートクオリティなところが、来客者を驚かせる。 BBQスペースやバーカウンターなど大人も楽しめる。くつろげる空間が開放的に演出されている。



Yさんのアイデアは、まさに高級リゾートとプライベートリゾートの両立。 毎日が星野リゾートのような空間設計が高い完成度で企画されていた。
一方、Sさんの設計は...。

いろいろとツッコミどころが満載になってしまい、収まりきらないので、今回は二回に分けての提案説明にします!
次回にもう一案! お楽しみに!!

つづく


 

ミツイワ建設

〒445-0803
愛知県西尾市桜町4丁目35番地
TEL/0563-54-5331
FAX/0563-56-5399
【定休日】日・祝日 ・第三土曜日

Copyright(c) ミツイワ建設 All Rights Reserved.